7月16日〜18日に開催いたしました展示会は、皆様のおかげをもちまして大盛況のうちに終了いたしました。

展示会のようす

会場内は1階・2階と別れ、2階が大島紬の展示会場となっていました。

数え切れないほどたくさんの大島紬が並ぶ姿はまさに圧巻です!

普段ではありえないほど紬の数に、我々も驚きを隠せません

世界三大織物の一つである大島紬

一反織るのに2年以上かかるものがあるほど、たくさんの工程を経て作られています。

普段の生活ではなかなか見る事の出来ない作業の一端に触れることができる貴重な機会でした

紬は良いとわかっていても、なかなか普段のなかでは身に纏うということはできないもの・・

皆さん貴重な機会だということで着装を楽しんでいただきました。

中には展示会場にあった芭蕉布の帯を着装された方もいらっしゃいまして、とても嬉しそうでした。手持ちの着物どれに合わせていただいても素敵なのは流石です!

数々の紬たち

展示していたきもの

 奄美 大島紬 摺り込み染色

奄美 大島紬 龍郷柄

大島紬 極上微細絣

白大島紬 白泥

白大島紬 刷り込み染色

芭蕉布 南修郎作

芭蕉布 南修郎作

芭蕉布 南修郎作

幻の大島紬 世界で2つ

95才の織子

刷り込み絣 指示書、原案